http://www.asablo.jp/app?cmd=edit&target_fqdn=mamy-e.asablo.jp&target_path=/blog/2018/05/01/8848591
アクセスカウンター

かまきり2020年11月16日

また今年もかまきり見つけました。ガラス戸にしがみついています。
それにしても大きいかまきりです。
かまきりは越冬するのでしょうか?
ガラスでも滑らずに止まっています。





サツマイモ2020年11月07日

大根に肥料をして.土寄せをしました。
枝豆も黄色くなりつつ、もう今年も食べるの最後かなあ?
さつまいも掘りをしましたが、大きくなってしまいました。もう少し早めに掘った方がいいのでしょうか?
今年はまだ暖かくて干し芋を作ってもカビがでてこないか心配です。

離乳食2020年10月24日

今日は孫のために離乳食に挑戦してみました。
娘から教えてもらい、人参、大根、キャベツ、玉ねぎを茹でてスープと野菜はみじん切りにして、冷凍保存しておきます。何だかままごとみたいで楽しいです。

毎食メニューを考えて冷凍保存してある野菜などで作ります。
今日の昼は家でとれた曙大豆と卵のご飯とトマトと玉ねぎ、キャベツ、大根のスープ、デザートに
バナナです。完食でした。

大丈夫かな2020年10月22日

白菜大きくなったけれど、まあるくなるにはまだまだです

大根大きくなりました。とりあえず、間引いた葉っぱだけいただきます。
小松菜も虫食いだけど大きくなりました。

玉ねぎの苗も順調です。
今日の収穫です。大根葉と小松菜です。
大根葉は湯がいてから細かく切ってちりめんじゃこと炒めて食べます。
小松菜はおひたしかな?孫の離乳食に入れたらよく食べましたよ。

枝豆2020年10月17日

今日は明け方から一日中雨です。
待ちに待った枝豆を主人がとってきました。
早速東京に住んでいる娘夫婦に送ったり、茹でて食べてみます。あけぼの大豆といって普通の大豆より少し大きくて甘いです。
離乳食にも使えそうです。