http://www.asablo.jp/app?cmd=edit&target_fqdn=mamy-e.asablo.jp&target_path=/blog/2018/05/01/8848591
アクセスカウンター

味噌作り2021年01月31日

毎年ですが、今年もお味噌を作りました。
北風が吹きとっても寒い日でしたが、思い切って作りました。味噌作りは我が家のイベントの一つです。
家で作った大豆を前の晩に洗って水につけておきました。大豆7キロなので2つの釜で半分ずつ茹でました。火おこしは主人がしてくれましたが、火を見ているとなぜか落ち着きます。

2時間くらいでゆであがりました。手でつまんでつぶれるくらいなら出来上がりです。甘くて美味しい大豆です。

家では米麹3キロ、麦麹4キロをミックスして作ります。

大豆をミンチして麹と塩を入れて混ぜます。結構な力仕事で、年々辛くなります。これを丸めて味噌玉を作り桶に入れます。

出来上がりました。また、今年の秋には食べられるでしょう。自家製味噌で作った味噌汁美味しいですよね。一汁一菜といいますが、美味しい味噌汁があれば他には何もいらないです。
食べられるのが楽しみです。

餅つき2021年01月02日

あけましておめでとうございます。
昨年はコロナ・コロナ今も続いていますが、会いたい人にも会えない1年でした。今年はみんなに会えるといいのになあ。
こんな状況ですが、我が家では例年通り30日に餅つきをしました。
白い餅はもちろんですが、豆餅、きび餅を搗き、あんことくるみときな粉餅を作りました。
小豆は前日から煮ておき、きな粉も家の大豆で作りました。
豆餅は大豆を前日フライパンで煎り、一晩塩水に漬けておき、青のり、ユズの皮、ごまを入れ砂糖・塩で味付けしましたが、砂糖の量が少なかったように思います(毎年反省します)なかなか上手く作れません。
親戚や東京にいる娘に送りました。




大豆2020年12月13日

枝豆から大豆に変身しました。
1週間ほど乾かして豆だけにします。
皮をたたいて豆だけにしました。今年は虫食いが少なくて出来がよかったです。
この豆でお味噌ときな粉を作ります。暮れには豆餅も搗きます。
蒸してサラダのトッピングもいいですね。
友人に白菜を頂きました。大きくてびっくりしました。私も種を蒔きましたが、毎年上手に作れません。白菜漬けにして食べます。

かまきり2020年11月16日

また今年もかまきり見つけました。ガラス戸にしがみついています。
それにしても大きいかまきりです。
かまきりは越冬するのでしょうか?
ガラスでも滑らずに止まっています。





サツマイモ2020年11月07日

大根に肥料をして.土寄せをしました。
枝豆も黄色くなりつつ、もう今年も食べるの最後かなあ?
さつまいも掘りをしましたが、大きくなってしまいました。もう少し早めに掘った方がいいのでしょうか?
今年はまだ暖かくて干し芋を作ってもカビがでてこないか心配です。