http://www.asablo.jp/app?cmd=edit&target_fqdn=mamy-e.asablo.jp&target_path=/blog/2018/05/01/8848591
アクセスカウンター

バラの花2022年05月13日

  知人が家でバラの花を育てていて、ボックスフラワーを作って来てくれました。色々なバラがあって綺麗です、実はこれ男性が作っています。バラの花を育てるのが趣味らしいです。


 オオアマナ

 夕化粧 畑にいっぱい咲いていました。

 近所でふきを頂きました。あく抜きをして食べます。

椎茸の収穫2022年04月27日

 雨上がりで湿度も高く蒸し暑い1日でした。
庭のすみのシイタケをそっと見ると、大きくなっていてびっくりしました。
大きいもので直径7~8センチあります。少し干してから食べた方が美味しいでしょうか?







苗植え2022年04月26日

 天気予報では、今日は午後から雨が降るらしいので、買ってきた苗を植えることにしました。私も主人と一緒に植える予定でしたが、病院の予約があったためお任せしました。帰って来てから手伝うことにしましたが、終わっていました。
 かぼちゃは、畑のコンポストで作った堆肥から苗が成長したので、このままポットで育ててみることにしました。他のは畑にも植えました。ポットの中はかなり良い堆肥になっていると思います。美味しい野菜が食べれるのを楽しみにしています。


 さつまいもの苗は『紅はるか』という種類を買ってきましたが、今年は苗が不作のようであまり売っていないとか。







今年初の収穫2022年04月25日

 朝から小鳥のさえずりが聞こえてきて、とても清々しいです。どこで鳴いているのだろうと思って、鳴き声がする方に歩いて行ったら、近所のびわの木に何羽かいました。メジロという小鳥でしょうか?
 我が家で今年初めて収穫した、原木シイタケです。直射日光に当たらないように木陰がいいということですが、適した場所がなかなかなくて、梅の木の下に置いておきましたが、こんなに出てきてうれしいです。


 こんなに大きくて、厚いし良い香りです。やっぱり焼いて食べるのがいいでしょうか?素材の味が一番です。

 エビネ蘭が今年も綺麗に咲きました。



ハーブティーで休憩2022年04月22日

 夕べ雨が降りましたが、今日は良い天気になりました。
 さくらんぼやすももの実が出てきました。もうすぐ摘果作業になるので、今年もいよいよ忙しくなりそうです。




 今年も庭にミントが出てきたので、ハーブティーでお茶しました。緑が美しくとっても良い香りがします。色々なハーブ育てたいですね。





 裏庭にせりも出てきました。庭に山菜があるのはうれしいです。
 せりの効果は、デトックスにはもってこいらしいですね。今夜は天ぷらかお浸しを作ろうと思います。