http://www.asablo.jp/app?cmd=edit&target_fqdn=mamy-e.asablo.jp&target_path=/blog/2018/05/01/8848591
アクセスカウンター

ひとりコーヒー2020年09月24日

台風が近づいているせいかどんよりした天気が続いています。
お彼岸も明日で明けるというのに、家の彼岸花がやっと咲きました。今年は、花の開花が遅いような気がします。
今日も茄子を沢山収穫しました。どんな料理にしようかな・・・

今日の私のランチです。主人と二人暮らしですが、昼は一人です。主人が毎日お弁当を持って行っているので、私はその残りです。マカロニサラダにウインナー、冷凍にしておいたパンをフライパンで焼いて食べました。パンはトースターで焼くより美味しいような気がします。
いつもは主人がコーヒーを入れてくれますが、今日は私が入れました。

積み木2020年09月25日

今日、8カ月になる孫が遊びに来ました。
いつもじいじに買ってもらった積み木で遊びます。
最初は箱から積み木を出すことができませんでしたが、今では箱から出して、両手で持って、積み木と積み木をぶつけて音がするのを楽しんだり、私が積み木を積み上げると崩すのを楽しんだりしています。日々成長ですね。木のおもちゃは優しい匂いがしていいですね。

口にも入れるので、帰ってからはきれいに拭いて片付けます。


疲れました2020年09月28日

昨日は果樹に堆肥を蒔きをしました。
20Kの堆肥50袋、木の周りに蒔いて耕運機で耕します。
重いのでこの作業は大変です。

困ったなあと思っていたところへ
助っ人が来て手伝ってくれたので何とか無事終了しました。
今年はカボチャが豊作で毎日食べています。
カボチャは免疫力アップになるそうです。
今日はカボチャを蒸してからマッシュしてサラダを作りました。
残りのカボチャは、ラップに分けて冷凍しておいて、お味噌汁やスープを作るときに使います。
甘くて美味しいです。




大きくなりました。2020年09月29日

            成長が早いです。
            小松菜がいっぱい出てきたので毎日間引いて食べています。
            柔らかくて美味しいです。

             大根も大きくなってきました。そろそろ間引いた方がいいかなあ

白菜も大きくはなってきましたが、虫に食べられています。

             9月19日蒔いた玉ねぎの芽が出てきました。
             何個玉ねぎが取れるんでしょうか?
             きゅうりの種がこぼれて新しい芽が出てきましたが、このまま育つのでしょ
             うか?   

キュウリの佃煮2020年09月30日

友達からキュウリを沢山もらったので、主人のリクエストに応えキュウリの佃煮を作りました。
何といってもキュウリを切るのに時間がかかります。(12本位)
太いものは種を取りました。
結構お水がでます。

生姜と昆布も入れて煮込みました。できあがりー!
保存食で当分食べられそうです。おにぎりに入れようかな。
            今日ご近所でマスカットを頂きました。
            美味しそうですね。